

付属品レポート(MMC HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZER)

 ビデオカメラスタビライザー(通称ステディカム)の付属品レポート。
ビデオカメラスタビライザーというのは、カメラの手振れを防ぐ道具の事です。
今回、私が買ったのは「MMC HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZER(以下、MMCと略す)」というのです。
通販サイトが海外のため、英語のみの説明なので、本体ではなくオプション品がどんなものかを書いてみようと思います。
Xacti HDD1010 + MMC HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZER
 MMCの関連商品は2つ。付属していないので別売りです。
左が、HAMA 5030 COMPACT QUICK RELEASE ADAPTOR
右が、HAGUE MINI MOTION-CAM BALANCE CORRECTION PLATE
英語が分からないので、とりあえず両方買ってみました。
左がHAMA 5030 COMPACT QUICK RELEASE ADAPTOR、右がBALANCE CORRECTION PLATE

HAMA 5030 COMPACT QUICK RELEASE ADAPTOR
 これは、ねじを使わずに簡単にビデオカメラを取り外しできる「クイックシュー」です。
 上の部分をカメラに接続しておき、土台部分だけを残してビデオカメラを取り外します。
 MMCはカメラの前後の位置調節を、カメラとねじではさむ事によって固定します。
 カメラを外している状態だと、固定用のネジがぶらぶら自由に動いてしまいます。クイックシューで固定しておかないと、毎回位置を調整しなければなりません。重量バランスの調整に時間がかかるビデオカメラスタビライザーなのに、毎回調節しなければならないのは大変です。
 下の写真の右が、カメラにつける部分を裏返したものです。カメラ本体には、マイナスドライバーで固定します。

MMCP - HAGUE MINI MOTION-CAM BALANCE CORRECTION PLATE
 この左の金属板は、英語が分からないので、何のために使うのかサッパリわかりませんでしたが、あとで買い足すのも面倒なので買ってみました。
 クイックシューの裏、MMCとクイックシューの間に付けます。ネジ穴がたくさん開いているので、カメラの取り付け位置をずらすことができます。重量バランスを調節するもののようです。液晶画面が扉のように開くカメラだと、そちらの方に大きく重量バランスが傾くことになり、そのあたりの調節?
でも別に、おもりの角度調節で対応できるので、ぜんぜん使ってません…。
 面白いパーツだとは思いますが、別に要らないと思います。
(ただ、ビデオカメラの形状によっては必要になってくるかもしれませんので、持っておいて損はないかもしれません)

 しかし「クイックシュー」は、通販サイトでMMCといっしょに買う事もできますが、別に専用ってわけではないので、市販されている一般的なもので代用できます。
 この写真では、「SLIK(スリック)マグネクイックシューDQ-S BK」というのを付けています。
MMC HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZER
 下のおもりの部分が曲がっているのは、液晶画面が扉のように左に開くため、おもりを右にずらすことで重量バランスをとっています。
 カバンに入れてる時に角度が変わっちゃうかもしれない!再調整しないといけなくなるかもしれないのは面倒だから、まっすぐの状態で使いたい!という場合は、上記のネジ穴いっぱい金属板を使うと良いんだと思います。

 なぜわざわざ別のクイックシューに買い換えたかというと、Xactiはドッキングステーションに接続するために、クイックシューをいちいち外さないといけないからです。毎回マイナスドライバーで取り外すのは面倒です。
 このクイックシューは、写真の矢印の部分をぐるぐる回すだけで良いので、けっこう便利です。
SLIK(スリック)マグネクイックシューDQ-S BK
 水平器が左右と前後で2つついていますが、使ってみると、別に要らないなぁ…と思いました。
水平器自体初めて使うのですが、傾きのメーターがすぐに振り切れてしまうため、私の技術力ではビデオカメラスタビライザーの調節にはそれほど応用できませんでした。(まぁ、目安にはなります)
 あとクイックシューに限らず、水平器ってめっちゃ高いですよね!このクイックシュー、6000円近くしました…。(MMC本体は購入時、7000円ちょっと。輸入なので、価格は変動します)
 水平器が付くだけで、価格が2~3倍になるのはすごいです。精密器具だってことは、わかるんですが…。

 使用感レポートは後日…。
 旅行時に撮影テストしようと思ってたのですが、クイックシューのカメラにつける部分を持って行き忘れたため、接続できませんでした!ハハハ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
私も注文中で、今週届く予定です。
日本製のステディカムを使っていましたが、重量が重過ぎるので
評判の良い、こちらの商品を注文。
使い心地、その他気がついたこと、教えてくださいv-212

Re: タイトルなし

はじめまして。
日本製のステディカムというと、EASY STEADY CAMでしょうか。
あれの「ES_PRO mini」、画像でしか見たことありませんが、デザインがカッコイイですね。
でもminiでも2kg…。
どっちか迷って結局、MMCを買ってみました。

アイコン間違えて送信したみたいですいません。
なぜか、ベロ出した画像が選択されるみたいなので、違う画像に。

ES・・・そうなんです。
私には合いませんでした。
MMC、何で日本で扱わないんですかね。
modosteadyも気になってたんですが買わなくて良かったです。

modosteady

 modosteadyは、大きいお店だと、実物が展示されているので、実際に触れて良いですね。
ステディカムとしてはあまり好評がないようですが…。
三脚とか肩当てで使えるのが面白そうです。
MMCも似たような価格帯だから、日本でも売って欲しいですよね!

 でも、ステディカムというものに、そもそもあんまり需要がないのかもしれません?
(ステディカムを使ってる人を見かけたことがありませんし…)
数が売れない以上、やっぱり輸入代理店さんは、単価が高い商品に注目するのでしょうか…。

お金があればマーリン欲しかったv-238

ESには自由雲台が付いていたので、MMCに取り付けてもいいかなと
思っていましたが、重心が高くなると安定しないんでしょうか?

取り外すたびに調整は大変ですからクイックシューは必要ですよね。

Re: タイトルなし

マーリンは高いですからねぇ…。
もう一台カメラが買えちゃうくらいですから。

MMC HAGUE MINI

上記の商品が欲しいと思っているのですが、簡単な注文方法を教えてください、いろいろHPで検索しているのですが、英語表記がさっぱしわかりません、よろしくお願いします

Re: MMC HAGUE MINI

日本語で書いてあっても、オンラインでの買い物はいろいろ心配事が多いくらいですから、英語だとなおさら困りますよね…。
(こまかい所に、大事な事が書いてあったりして、トラブルになったらどうしよう!…とか)

輸入代行業者を通してる方もいるみたいです。
手数料はかかりますが…。

直接購入されるなら、配達先の住所をあらかじめ、英語表記だとどうなるか、調べておくとスムーズかもしれません。

基本的には、各商品にある「Add to cart」でカートに入れて、ページの上部にある「Your order」でカートの中身を確認。

「Your order」のページに「Some Related Products:」というのがあります。
それが、「あなたが選んだ商品と関係のある商品一覧」です。
具体的に言うと、MMCこの記事で紹介したMMC関連商品が出てると思います。
必要であれば、クリックして各ページに移動。そして「Add to cart」。

選び終わったら、「Your order」のページの下にある「check out now」を押して、
お会計お願いしま~す!みたいな感じでしょうか。

次の画面は、「Country」は「Japan」を選び、「Select state/なんちゃら」はさわらない。
上に表示されている注文内容の確認をして、下にある「Next」ボタンを押します。

次に、英語で住所を書いてください。
実際に配達するのは日本の運送会社なので、完璧な英語でなくても大丈夫かもしれませんが、クレジットカードの審査の時に、情報の1つとしてチェックされたりするのでしょうか…?わかりません。

クレジットカードの入力画面は、セキュリティーのためか、別のサイトに飛ばされるので、いきなりページのデザインがかわって驚くかもしれません。

あと、MMCの輸送は、船便になりますので、それなりに日にちがかかると思います。
船便の運賃もかかります。

ありがとうございます

細かいご指示ありがとうございます・・・なんで日本にないんでしょうかね?
代理店のほうが安心ですね

Re: ありがとうございます

こういう撮影用の特機って、日本では扱いが少ないですよね…。
海外製品でも、輸入代理店があれば良いんですが。
買う人が少なく、売れないからかもしれません?

同じジャンルの商品で、ステディカム マーリンなら輸入代理店があったと思います。
(でも価格が高いですね…)

自作されてる方もけっこういらっしゃるようで。
ただ、私はそういう加工技術とか詳しくありませんので、MMCくらいの値段なら、無理して作るより買ったほうが良いか…なんて思って買ってみましたけど。

自作なら、安物の3脚1つ用意するだけの、これが一番簡単そうです。
http://www.youtube.com/watch?v=JW6AWmqa8ZM
ただ、3脚をベースにしているので、重さは良いとしても、サイズが大きすぎるような気がしないでもないです。

佐川急便が持ってきました

このブログを見てオーダーしました。
驚いたのは、注文後5日で佐川急便が持ってきたことです。
しかも住所が漢字表記に変換されている・・・・物流企業間の連携は恐ろしい。
それはさておき、良い買い物でした。こちらはDMX-HD1010ユーザーですが、ウェイトの数でしばらく悩みそうです。ワイコンつけることもあるから、必ずしも固定ポジションというわけにもいかないんですよね。
映像を披露したいところなのですが、無人の広野がなかなか見つからないので難儀してます。秋葉原とかを疾走したいのですが、人が映りこむのがもどかしい・・・・。

Re: 佐川急便が持ってきました

ご購入おめでとうございます。
ウェイトの数は、悩みますね…。
私の場合、「完全に調整されたもの」を手にした事がないので、どの状態がベストかっていうのがそもそも分からないので、苦労します。
旅行に持っていって、カバンから取り出したら、下の左右に曲げれる部分が角度変わってて、再調整してから撮影しないといけなかったり…。

撮影ポイントはけっこう限られてきますよね。
上記のような不意の調節が必要になった時なんかは、特にそうです。
一人で出かけるなら、調節にいくらでも時間かけれるんですが、私の場合、カメラ撮影するような時は一人では行きませんし。

風の影響?

はじめまして。
こちらを拝見して、MMC購入しました。
今日初撮りです。
わたしもXacti-HD1000なのですが、風が吹くとカメラが回ってしまいます。
おもりが軽いんでしょうか?大きいのを2つ付けています。
クイックシューは使ってないので、軽すぎるのかな?
アドバイスあればお願いします!

Re: 風の影響?

ご購入おめでとうございます。
ステディカムは、おもりとカメラの重さとのバランスで、全体が「やじろべえ」になるように調節するものなので、そもそもステディカムというものは強風に弱いんだと思います。

全体の重さが2kgくらいある「ES_PRO mini」なら、MMCよりも風に強いらしいですけどね。
でも、単純におもりの重さを増やしても「カメラの重さ」とのバランスがなくなってしまうので、風に強くはなりますけども「ステディカム」ではなくなるかもしれないです。

「カメラが回る」との事ですが、「MMCの首の部分(回転するジョイントの部分)の少し上を軽く指でつまむ」というのはどうでしょう。
風が吹いてない時でも、歩く方向や撮影する方向を変える時なんかに便利かもしれないです。
あんまり強く持つと、また逆に「ステディカム」の意味がなくなってしまいそうですけど…。

ジョイントつまんでみました。良い感じですがスムーズに動かすには練習が必要ですね。
山歩きでは、頻繁に取り外すので、クイックシューを付ければ重さの問題もクリアできそうですね。今日買って来ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

MMCの回転するジョイントの部分の摩擦について

らく~んさん、はじめまして。
こんにちは。
こちらのブログを参考にMMCを購入した「くるとん」と申します。
付属品について大変参考になりました。ありがとうございます。

MMCをお持ちの、ほかの方の状況が知りたいので
質問させて頂きます。

私の場合、MMCのグリップの部分を握って回転させたり、
すこし傾けたりすると、
ジョイントの部分の摩擦力がすこし強いようで、
カメラも少し遅れてその動きに反応して回転したり傾いたりします。

この症状が、
・回転するジョイントの部分のグリスが足りないだけなのか
・もともと風などの影響を考慮して、わざと摩擦力が少し強い設計なのか
・それとも自分の調整が間違っているのか

が分かりません。

風のない室内では、静的、動的バランスは
だいだい取れているのです。
カメラ:Xacti CA-8 ワイコンなどあわせて 計431g
下ウェイト:大4枚、小枚 計63g

自分の周りに同じMMCを持っている人がいないので、
よかったら、らく~んさんのMMCの状態について
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い

Re: MMCの回転するジョイントの部分の摩擦について

はじめまして~!
お返事が大変遅くなってしまいまして、
申し訳ありません。

ちょっとよく分からないんですけども、
少し遅れて動くのは、慣性が働いてる感じかもしれないです?
やじろべえ状態なので、それで良いような気もしますけども。

「一番調節が整っている状態」は、MMCのホームページの
宣伝用ムービーを見ると良いかもしれないです。

Re: MMCの回転するジョイントの部分の摩擦について

らく~んさん
ご返事ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
MMCのホームページのムービーを
参考に調節してみます。

はじめまして。えぶり夫と申します。
2ヶ月ほど前にMMCを購入したものですが、いまだに
グラグラです。
私の場合、少し歩いただけで上下にロールしてしまいます。
YOUTUBEの参考動画のようにはなかなかいきません。
本当にバランスがピッタリ合うと、あの動画のように
まるで接着剤で固定したように揺れなくなるものなんでしょうか......
らく~んさん、バランス調整のコツみたいなものありますか?

Re: タイトルなし

はじめまして!
かくいう私も、調整はそんなに上手くないので、どうもこうもで、すみません。
マーリンだと、おもりの量とかを計算するツールがあるらしいんですが、MMCはそういうの聞かないですしねぇ。

重さを何度も微妙に変えて、何度も試してみるのが良いと思います。
どうしてもダメなようでしたら、重りなどの上下のバランスではなく、前後左右のバランス(つまり、カメラの取り付け位置)の問題だったりするかもしれないです?

カメラの重心の出し方は、この動画が分かりやすいかもしれないです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=l3Q5A3hWjpY
この動画ではマーリンを使っていますが、重心の出し方は参考になります。
ただ、この調節には、場合によっては「BALANCE CORRECTION PLATE」が必要かもしれません。
クイックシューをちょっと斜めに付けてみたり、前後にずらしてみたり、MMCの重り手前の曲がる部分の角度を調整したり…で対応できる場合もあるかもしれません。

良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。
私も困ってることがあるんですが、家では上手く調節できてても、重り手前の曲がる部分が移動中に鞄の中でゆがんでしまうのか、現地で撮影する段階になって「あれ~!?」ってなってしまう事が多くて困ります。

なかなか難しいですよねぇ…。

5/11注文5/14到着

らく~んさん、はじめまして。
MMCの情報が知りたくてここにたどり着きました。
注文後3日で到着(佐川急便)。支払い請求は未だなのでいくらになるのか分かりませんが本体のみ無事購入!(88.97ポンド) 
SONY HX5V三脚穴左端のため手持ちの縦位置用Lアングルを使用。
アングルの左端にホームセンターで購入した40gのプレートを3枚巻きつけて総重量432g 幅150mmのカメラとして(HX5Vは200g)左右バランスを取って下ウエイト大2枚+小1枚で試用中。
電源ONでレンズが繰り出すので前後バランスが微妙。重り手前の曲がる部分は少し右に振ってOKとしていますがやはりクイックシューと「BALANCE CORRECTION PLATE」は必要かと考えています。
MMCのホームページの宣伝用ムービーを見るとMMCの首の部分(回転するジョイントの部分)の少し上を軽く指でつまんで両手で構えて撮影していました。風が吹いてない時でも、歩く方向や撮影する方向を変える時なんかに便利なのと注意すれば上下のパンも可能です。
撮影画像は微妙に上下、左右に揺れています。
どう改善して行くのが良いのか手さぐり状態です。
後は練習次第でしょうかね?
皆さんはどうですか?するすると滑るような映像撮れていますか?

すいません。訂正します。

らく~んさん
すみません。必要とおぼしきはWEIGHT CORRECTION ADAPTORのほうでした。
以前PANAのTZ7(230g)+WEIGHT CORRECTION ADAPTORで地下街を上手に撮っている(全速疾走も有り)動画を見たことがありました。
TZ7と良く似ているHX5Vなのでこれは使えるかなと感じました。
以上、訂正致します。

Re: 5/11注文5/14到着

おお、スゴイ!
詳細な情報をありがとうございます。
一度だけましなのが撮れたんですが、
なかなか調節が難しいですねぇ…。

最近はもっぱら一脚を使っています。

このブログ見て輸入しました。
これはすごい威力!!!
DSC-HX5Vというデジカメのブレ防止機能は驚異的でしたが、カメラスタビライザーだと走りながらでも安定しています。

ところでこのカメラスタビライザー、ハンドルの部分がよく取り外れてしまったりしません?
実は使わないときは取り外すのが基本なんでしょうか・・・・。なんか、不安。

Re: タイトルなし

ハンドル部分、私も保管時によく外れています。
収納の仕方が悪いのかもしれませんが、いつのまにか…。

無理な力が加わらないように外して保管しておいても良いのかもしれないですけど、外れ癖が付いたらイヤだなぁなんて心配してしまいます。
実際は、どうなんでしょうね。

ジンバルの外れ

初めまして。

保存時には無いですが、バックに入れて持ち歩く時に
何かに引っ掛けて外してしまう事はありますね。
このボールジョイント自体がそもそも外れやすい構造ですし
やもえないのかもしれません。

それと調整の件ですが、自分もこれで躓いて大変だったのですが、
改めてメーカーのセットアップ動画をよく観たら
http://www.youtube.com/watch?v=m6CZbf30qH0&feature=player_embedded
実はそれほど難しい調整じゃないんですよねw

乗せるカメラの重量(クイックシュー込み)を最低でも300g以上にしたうえで
(足りない場合は WCA MINI MOTION-CAM WEIGHT CORRECTION ADAPTOR を追加購入するなどで対処)

1:撮影時の状態のカメラを載せクイックシューの固定ネジの中心と
ジンバルの中心が直線になる位置で仮止め。

2:付属の錘の大きいのを全て載せ、左右に振って揺れのスピードを確認。
揺れが緩やかになるまで錘の数を減らしていく。
(セットアップ動画くらいの揺れを参考に)

3:前後に傾きをクイックシューごと前後させ水平になるようにする。

この工程でほぼ問題無い状態に調整出来ると思います。
自分の場合、最初は錘の重さを増やす事で強引に水平に保とうとしたため
いくらやっても調整が完成しなかったのですが、
むしろ少ないくらいの方が安定性は良くなるみたいです。
ちなみに自分の場合は載せてるカメラ部分の重量が約350gで、
錘は大2枚に小1枚で安定しています。

Re: ジンバルの外れ

 はじめまして!
大変参考になる書き込み、ありがとうございます

 家で調節しても、鞄の中でゆがむのか、現地でまた調節しなおすのが面倒で、つい使わずに撮影してしまって、とても困っています。
フットワークでいうと、どうしても「手持ち>一脚>>三脚>>スタビライザー」になってしまって。

 タイヤ付きのキャリーバッグとか台車にスタビライザーを固定して現地まで持っていくのが良いかもしれない、と最近考えています。タイヤの大きい奴を探さないとダメかもしれませんが。

 そのままカメラを付けて撮影したら、ドリーがわりになりますし。
室内のような地面のなめらかな所限定の使用で、階段などでは使えなくなるのが欠点ですが…。

 ですが、重いスタビライザーでも、台車やキャリーバッグに搭載したら、スタビライザーを体に固定するアームの代わりになっていいかも!?なんて考えています。

 今度、そういうのを試しに作ってみようと思ってます。
Information

らく~ん

  • Author:らく~ん
  • 最近3Dプリンタを買いました!
    旅行やカメラも好き
Search
Recent Entries
Categories
Archives
見たい年をクリック
Bookmark

Sponsor

Page Ranking

アクセス解析

